女子寮について

 聖母寮とは,1968年より遠隔地の生徒を受け入れてきた京都暁星高校の女子寮です。柳縄手にある旧聖母寮が耐震工事を終え,内装も一新して2016年度より全面リニューアルオープンしました。豊かな自然に囲まれた丹後の地で,落ち着いた高校生活を送ってみませんか?

 

 京都暁星高校は創立109年を迎えた伝統のあるカトリック学校です。スピード重視となった現代の情報化社会の中でも落ち着いて学習できる環境を確保し,生徒一人ひとりと向き合いながら,それぞれが授かった才能を見つけ伸ばすことを大切にしている学校です。

ここがリニューアル!

①寮費が安くなりました!

 50,300円 → 39,000円(月額)

※食費・光熱費・暖房費を含んだ金額です。                     
※寮費以外に,入寮費として入寮時に50,000円,設備費として年額20,000円かかります。

②バス・トイレが新しくなりました!

 お風呂は個室になり,トイレは温水洗浄のウォシュレット完備です。いずれも快適な空間となっております。

③寮生以外も使用することができます!

 聖母寮の向かいに12畳一間の建物が建ちました。この建物には10人ほどが宿泊でき,長期休暇中に学習合宿を行うことが可能になりました。さっそく,今年のゴールデンウィークに2年生が利用しました。日中は,寮の1階にある集会所で学習し,夜は男子がこの建物で,女子は寮の2階で宿泊しました。

施設・設備について

◎寮室数……10室(2人1部屋)
◎収容定員…20名
◎共用施設…食堂・多目的室・風呂(個室)・洗面所・洗濯場
◎寮室設備…学習机・椅子・ロッカー・ベッド・エアコン
◎寮室間取り図

※二人部屋ですが,カーテンで仕切られているため,プライバシーが守られているので安心です。

食事について

 食事は暁星高校の厨房が全面サポートします!手作りの家庭の味で,健康面から生徒を応援します!

聖母寮の1日

※親元を離れ,集団生活をすることで,親のありがたさや仲間の大切さを肌で感じ,規則正しい生活リズムもしっかり身につきます。

主な年間行事

◎寮クリスマス

◎卒寮式

聖母寮で過ごす高校3年間

 さまざまな地域からやってきた仲間とコミュニケーションを交わしながら,1つの家族のような温かい雰囲気で暮らしています。豊かな自然とともに,高校3年間を京都暁星高校で過ごしてみませんか?