聖母寮の案内

聖母寮とは、1968年より遠隔地の生徒を受け入れてきた京都暁星高等学校の女子寮です。

日本三景の一つ、天橋立が見える豊かな自然に囲まれた丹後の地で、落ち着いた高校生活を送ってみませんか?

  • 1家庭的で温かい寮生活

    親元を離れての共同生活。入寮当初はみんな不安と緊張でいっぱいの様子ですが、優しい舎監と先輩たちが向かえてくれることで、不安は消えていきます。生活面では洗濯や掃除など、今まで親にしてもらっていたことを自分でしなければならず、「親」という存在のありがたさにも気づきます。学校生活に加えて、自分の生活を管理できるようになることで、自立すると共に心も一人の人間として育っていきます。
    生活を共にすることで学年を超えて仲間意識が芽生え、人間関係が少し苦手な人でも寝食を共にすることで励まし合い、支える関係が生まれてきます。母親のような存在の舎監に見守られながら、手作りでバランスのとれた食事と規則正しい生活は精神を穏やかにし、前向きで安定した気持ちをつくり出します。また、集団での生活を円滑に送るために、一人ひとり何らかの役割をもって、みんなで協力して生活します。
    上級生になるにつれ、下級生を引っ張っていく経験から自然と力がつき、責任感も出てきます。卒寮の日、3年間の寮生活を通して人としてしっかりと育った姿はとても頼もしく、成長を感じ、本当に感慨深い瞬間です。

  • 2聖母寮で過ごす高校3年間

    生まれ育った我が家を出て、少し離れたところから家族を見てみる。いろいろなものに囲まれた豊かな生活や,スマホと向き合う生活から離れて、ちょっぴり不自由な生活をしてみる。すると、本当に大切なものが見えてくるかも…
    今までの自分をだれも知らない環境で、のびのびと生活してみる。誰もが憧れるけど、友人のいないところへ行くのは不安だと思っているでしょう。しかし、多くの人が同じような気持ちで入学してくるので、すぐに友人はできます。
    そして、心が解放されていくのを実感するでしょう。コミュニケーションをとるのが、ちょっぴり苦手という人にとって、トレーニングする場として、暁星は最高の小集団です。

  • 3寮生以外も使用することができます!

    聖母寮の向かいに12畳一間の建物が建ちました。
    この建物には10人ほどが宿泊でき、長期休暇中に学習合宿を行うことが可能です。
    寮の1階にある集会所で学習し、夜は男子がこの建物で、女子は寮の2階で宿泊することができます。

費用

寮費 39,000円(月額) ※食費・光熱費を含む
※寮費以外に、入寮費として入寮時に50,000円
設備費として年額20,000円かかります。
  • 食事について

    食事は京都暁星高等学校の厨房が全面サポートします!
    手作りの家庭の味で、健康面から生徒を応援します!

施設・設備について

寮室数 10室(2人1部屋)
収容定員 20名
共用施設 食堂・多目的室・風呂(個室)・洗面所・洗濯場
寮室設備 学習机・椅子・ロッカー・ベッド・エアコン
※二人部屋ですが、カーテンで仕切られているため、プライバシーが守られているので安心です。
  • バス・トイレが新しくなりました!
    お風呂は個室になり、トイレは温水洗浄のウォシュレット完備です。
    いずれも快適な空間となっております。

聖母寮の1日

寮生1日のスケジュール

6:40
起床
6:50
清掃
7:05
朝食
7:55
朝の祈り
7:55
登校(スクールバス)
16:30
帰寮後、入浴
18:00
夕食
19:45
夕の祈り
自習時間
23:00
消灯
男子について

男子寮はありませんが、下宿(男子)を紹介することができます。食事については、寮生と同じようにサポートします!

PAGE TOP